人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずこの時期は剪定の記録





昨日は剪定しまくった
特に裏庭


石灰硫黄合剤を今更塗って
バシバシ剪定


ふぅっ



相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10175858.jpg




表庭のバラも
少し切った



まず F&Gの旋律




相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10193333.jpg




モッコウの真下が旋律で
こんな日陰やけど
ポコポコ絶え間なく咲いてくれててん


年中よ



相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10105303.jpg





これを一気に
葉っぱを落としながら切る



ここは
石灰硫黄合剤は
先日塗っておいた




相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10105574.jpg




逆になったけど
切る前はこれ↑





ステイホームなもんでYouTubeチャンネルを見て今更ながら学んだこと_c0404712_03364190.jpg





そしてこれ
F&Gの鏡花




相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10105699.jpg




長めに剪定


長めに剪定するのが
良いのか悪いのかもわからん笑



今度2年目やしね





デスデモーナに似ているもの_c0404712_02343213.jpg





そしてERのデスデモーナ


最近のERで一番育てやすいわ


NewRosesって
雑誌あってさぁ


あれの後ろのページ
各お店の方のオススメが載ってるやん


複数の方がオススメしてはる品種
気にして買うようにしてるねん



大体が最新品種じゃなくって
5年から10年以内の品種を推してはって
それって 育ててみて販売しての感想かな
って思うので信用できる気がする



ほんでまた
そうやって選んだ品種
ハズレはないねん



デスデモーナもそう



相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10105826.jpg



右の枝
少し長かったか・・



地植えにしたいなぁ~
デスデモーナ^^





全然抜けなかった鉢バラの土替え_c0404712_11241493.jpg




ほんで いつもの
ユトリロ


デルバールのバラやね




相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10111060.jpg




これも 短く切った


これのみ10号



真ん中に空間が出来てるので




相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10110939.jpg




↑こんな風に
太めのワイヤーで
枝を癖付けしておいた


どうか エエ感じに葉っぱが
出ますように




相変わらずこの時期は剪定の記録_c0404712_10111367.jpg




ちなみに
剪定前↑


いずれも
数日前に石灰硫黄合剤
塗ったあとのもの



8号 8号 10号



今日はここまで~~



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに




Commented by nyanco32_s30 at 2021-02-05 20:26
こんばんは♪
私も、NewRosesのお店のおすすめ熟読しちゃいます。
新しいバラのコーナーより何度も読み返してしまうかも(@_@)
びろさんのお宅の夜来香ステキですね。
毎年紫色は欲しくて、爽とか、少しピンクのラマリエとか、あげたらキリがないですが、夜来香は花形も素晴らしいですね☺️

そういえば、地植えを掘り上げるお話ありましたが、私が以前コマツガーデン の講習会に行った際に教えていただいたのですが、

秋に、掘り上げる予定の半径より、内側をスコップで何箇所かザクザクさして、活力剤をあげておくと、冬までに細かい根が出てくるので、冬に掘り上げた際に失敗が少ないとのこと。
私は掘り上げる予定のバラは秋に小さな円を描いてスコップ刺してます。

これって普段の土替えの少し前に軽くザクってしてあげると案外いいんじゃないかなぁって思い始めてます。
いずれ下の根は切るわけで、少しでも新しい根が出ていた方が良いですし。
キムタクさんの丈夫なバラで試してみたいな
ーと思ってます。
なんだか河本さんのとこのバラではできませんが…

Commented by Biro3110 at 2021-02-06 11:50
> nyanco32_s30さん

こんにちは~~
そうなんですよね
新しいバラのコーナーって とにかく褒めて褒めて褒めあげてる
それに写真がキレイすぎて 実物と乖離してることあるような気がして
私は新しいバラのコーナーは そこまで丁寧には読まないです
・・が 何年かは雑誌を手元に置いておくので 後から見直すことが^^
その時に 「ああ~ あの時新発売やったバラって こんな風な説明してはってんなぁ~」とか思いながらみます

爽って 私もいっつも手にとるバラです
たまたま 株の具合が気に入らなくて まだ買ってないんだけど
花は凄く好きなので 何年か以内に買うかもなぁ~

そうそう!ザクザク刺すっての 私もどっかで見て 前の家から持ってくるとき
ザクザク刺してメネデールをあげていました
そうやって計画的にした方がいいんよなぁ~
計画的にせず いきなり冬に掘り起こしたバラは 復活までに時間がかかっています
大体3年ぐらいかかってるかもしれん~

鉢の土替えの前にザクってやるのん なるほど!
思いつきませんでした
秋ぐらいに 一季咲きのバラとかにやってみよっかな(もう 今は冬やけど笑)
来年まで覚えておかなくちゃ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-02-05 11:24 | バラ | Comments(2)