人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定




昨日 割と一日中
庭におってんな


そしたらアータ
一日中放送が流れてるんやん



「緊急事態宣言が出ています
不要不急の外出は控えましょう
特に夜8時以降は控えましょう」



みたいなのが
呪文のように一日中!!!



なぁ、これって
アリなん??



これならいっそ
罰則設けてもろた方がいいんちゃうのん?



何か 洗脳装置働いてるみたいで
ものすごく嫌やねんけど・・・



わかっとるわ
不要不急は!
だから 家におるねんやん~~~



わかっとるんよ
お役所かて
やりたくてやってる
わけではないことぐらい・・



あ~あ
はよ コロナどっか行ってくれへんかなぁ~




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10324886.jpg




庭を見る機会が増えて
色々気が付くこともある


これは良かったことやな


例えばこれ↑


カルーナの奥の赤っぽいのん


これ ルコテー「リトルフレーム」やねんけど
こうやって見ると 葉っぱだけやのに
結構可愛いラインやんなぁ


縦にスッと伸びていて
先の方が赤くて


今まであまり目に付かなかった葉っぱを
まじまじと毎日見ている




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10325005.jpg



手前のrokaビオラレディ
水色ではなくなったけど
色幅あってかわいいなぁ


これは3株植えて正解!


来年も色幅のある同じ品種を
3株植えようと決めた


春になると
どうなるのかなぁ~
って楽しみ出来るもんな




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10325213.jpg




奥が 絵になるスミレで
手前がヌーヴェルヴァーグ



ここは 来年は
絵になるスミレのみにしようかな



その方が統一感出るし
遠くの玄関から見た時
より一層かわいい


ヌーヴァルヴァーグだと
細かいニュアンスが伝わりにくいな
遠くから見ると何がなんだかわからん



つまりは
玄関近くの方がいいかもしれん




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10325431.jpg





ヌーヴェルヴァーグ単体だと
可愛い気がする



どこか別の場所に
お一人様で置いておこうかな





来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10325612.jpg




どれも ヌーヴェルヴァーグ


どうやらアタシは
黄色っぽいヌーヴェルヴァーグが好きで
こういった 複雑な色味のものを
毎年買ってしまうみたいやな



特に この形も好き
ちょっとうさ耳風なものね




昔 タキイかサカタの通販本で
毎年江原ビオラと見元ビオラが載っとって
名前も付いてなくって
でも ものすごく個性的で
すごいなぁ~一年草で!!!って
ワクワクしながら紙面を見てた記憶がある
昔というても10年か15年ぐらい前


種は売ってなくて苗だけで
その時 すごく高いなぁと思った


あれから年月を経て
どうなんだろう



高いのんが店頭にいっぱい出てきたなぁ~



それを延々と追い求めるのんやめて
そろそろ 我が家に似合いそうなものを
ちゃんと場所ごとに選別したいなと
今年思った


(っといいつつ 来年また
新しいのに目がくらむかもしれん)




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10332346.jpg



ファルファリアは
案外我が家では
しっかりとしないなか
この色味のものだけは
色も形も花数も毎年ガッツリ咲く



覚えとこ


紫に真ん中黄色やな



これを何株か買って
枝だけのバラの近くに置いたら
何となく引き締まって見えてエエ感じ


遠くからでもOK



薄いピンクや杏
弱めのフリルや薄い黄色は
凄く好みなんだけど
我が家では 本当に似合わん



好きなものを買えばいいやん
って思ってた時もあったけど
好きでも似合わんとガッカリする


こればっかりは
自分の意見よりも
庭の意見に耳を傾けた方がエエな



環境とか雰囲気とか気温とか
全部わかってるのんは
アタシより庭自身やもんなぁ




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10335215.jpg



今日の剪定は
ERのワイルドイブ





鉢バラの樹形の面から育てにくいバラと育てやすいバラ_c0404712_10065483.jpg




そもそもが
枝が多いねん


黒星だらけで破格の値段で冬に買ったものを
何年か育てているけど
最初っからずっと枝が多い


交替も早いなぁ



来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10335031.jpg




もう 何がなんだか・・
やる気をそがれるけど


とにかくまず
細い枝を切る



来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10334684.jpg



こんなに細い



来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10333353.jpg



う~~ん
まだ 枝切った方がいいなぁ
これ 花が垂れるんよ




来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10333161.jpg




白くなっているのは
石灰硫黄合剤の跡ね


この花は塗っとかなな


ERの割りに病気が出る



来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10332816.jpg



更に切りまくって
根元からも更に3本減らして



来年の主力ビオラと枝の多いバラの剪定_c0404712_10332579.jpg



それでもまだ多いかなぁ


とりあえずこれで^^



長めに切ってるところは
短い所から芽が出るか確かめてから切るわな





それにしても今日は
寒さがぶり返してきたから
どなたさまもご無事で~~



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに





Commented by shimonshimon_k57 at 2021-02-08 16:17
フリズルシズル、超オススメです、高くても150円、安いと80円くらいのパンジーだけど、とても丈夫で綺麗です

並べてライン状にしたり、庭に地植えにしたり、沢山使いたい時には十分だと私は思う

稀だけどフリルやベインが強く出る株が有って、運が良ければドラキュラに間違われちゃうレベルの子にも会えますよ

(私はふんわりちょっとだけフリルが好きなので、ドラキュラに見えないような株を敢えて選ぶけど)

出会いのきっかけはスーパーのレジ横に並んでたんです、もちろん室内だし、スーパーだから暖房効いてるし、パンジーには最悪の環境、早く売れたら良いなと何日か見ないようにしてたんだけど、案の定、一週間で徒長、花は色素が薄まり小さくなって、、、

見てらんなくなって連れ帰りました、ダメ元でがっつり剪定して荒療治してから1ヶ月くらいかな

こちらは寒いから回復が遅れたけど、今、やっと綺麗な花が咲き始めました

来年はちゃんとした店で、立派な株を集めたいなと思ってます






Commented by Biro3110 at 2021-02-08 21:49
> shimonshimon_k57さん

なんだなんだ?名前がわからん
って思って調べたら タキイのパンジーなのね
へぇ~~~ え??スーパー??
スーパーのレジ横に並んでるだなんて!
うちの近所のスーパーは 切り花(仏花)ぐらいしか見たことないです
へぇ~~~ もしかしたらホムセンにあるのかなぁ
私の行くホムセンって2店か3店しかなくて 一つはカインズのものばかりで
あとは何だろう 案外 見元ビオラとか神戸なんちゃらが多い
覚えておこう、ありがとう~タキイのパンジーね

雪、どうかなぁ
最近雪国の方のブログで いっぱい色んな枝が折れているのを見て
雪って想像以上に威力あるんだなあと思ったとこです
シモンさんとこの木や花たち 大丈夫かなあ
今日はこれからまた寒くなりそう(関西ですが)
そっちもかな、、風邪ひかないようにやよ

アタシはもうちょっとしたら 娘を迎えに行きます~~サムッ!
Commented by shimonshimon_k57 at 2021-02-08 22:10
今も吹雪いてるよ~

仙台は超寒くて、パンジーもビオラも今年は動きが遅くて、買ってから2輪位しかまだ咲いてないです

でも、今日、半年ぶりにコロナ0人だったよ~

フリズルシズルは、高級パンジー取扱店には並ばないかも

価格は庶民の見方だけど、私は好きになりました

庭人さんには言えないけど、もしかしたら、フリズルシズルで十分じゃないかしら?

なんてよぎったりします

行き過ぎてない、カチコチじゃない、庶民派特有の寛容さが有るのに、優雅さも備えてる

店によっては、100円切ったりするから、庭にたっぷり植え込んで、春にはガシガシ切り花にしちゃったりも出来る気がします

来年はそんな楽しみ方もしてみたいな

その内、見頃を迎えたら、インスタから写メ送りつけるかも(笑)

Commented by Biro3110 at 2021-02-08 22:27
> shimonshimon_k57さん

やっぱりか
寒そう~~ホンマ 寒そう

大阪は結構人数居てそうなのに どうやら解除っぽいです
いいのか悪いのか・・
私 何人かのお医者さんのブログや配信も1年前から見てるんだけど
何が正しいのかいまいちやっぱしわからん

庭人さん 面白いねぇ(って言うたら 絶対アカンかもやな・・)
今日久しぶりにインスタをのぞきました、庭人さんの

絶対 言うたらアカンやろうけど
ホント 面白い^^

庭人ご本人があげられている写真よりも
皆さんのあげられている花の方が断然良いのがまた面白い(もちろんシモンさんもね)
あっ! 迎えに行かねば!!!靴下はいてないわっアタシ!!
行ってきます~~~

写メ 楽しみにしてるからね
Commented by shimonshimon_k57 at 2021-02-08 23:15
読む時は帰宅してるから、お帰りなさいで良いかな

庭人さん

うん、面白いです、言えないけど(笑)

売りたい認められたい伝えたい想い、だけど購入者が望む花とはずれちゃってる所とか、大好き

私はあのガチガチの固定観念が好きだけど、耐え難い方の気持ちも分かる

先日、直接お電話頂いて、僭越ながら言っちゃった

もっと楽にサクサク儲けて下さいよって

笑い飛ばされましたけどね
Commented by Biro3110 at 2021-02-09 00:52
> shimonshimon_k57さん

はい、ただいま^^
娘用に牛タンを焼いてあげた
仙台の牛タンを現地で食べてみたいなぁ~って思いながら♪(行ったことないんです)

庭人さんって シモンさんのブログから私は拝見させてもろてたので
ご本人発信のインスタにはビックリしましたわ~
優しい柔らかい女の人だとばかり・・

直接お電話! そりゃあ凄いなぁ
シモンさんは ずっと前から 庭人さんとこのん育ててはったもんね
それも 変わらぬ想いで^^
いつだったか 庭人さんがシモンさんの事評してたインスタあったやん
あれ 良かったなぁ

「おいっ!オッチャン! そりゃあナンボなんでも屁理屈やで!」
って言ってまいそうなコメントの羅列が面白いとも思います

ああ、言うてまいたい笑

でもきっと いきなり喋ったこともないのに そんなアホな事言うたら しばかれて桜島まで蹴られたあげく埋められそうです、ワタシ

去年育てた幻夢は 確かに凄かった
普通のパンジービオラなら 一時は夢?幻?って思っても
すぐ現実に戻されるのに 幻夢は ずっと同じ色味で すっくと伸びてくれてたもんなぁ

「勉強せい 勉強せい」っつうから言葉足らずやねんわ

「植物に対して どうぞ 言葉も心も謙虚になってご覧あれ^^(ニコッ)」
って言わはったらエエのにな笑

あっ でも そんな風に ニコッと言わはったら
それこそ どこぞやの教祖様っぽくて胡散臭いから
やっぱ 「勉強せい 勉強せい!」が エエのかもな

オカンか??庭人さん

(夜中につき 暴言許したも~~)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-02-08 12:05 | バラ | Comments(6)