人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類




家の誰かがコタツでうたた寝してる時
アタシは必ず
わざとテレビをつける



起きた時の反応を見るのが
めっちゃ楽しい♪




『オトンが食器洗っとって
背中に何故か
沢山のヤモリを飼ってるねん
ヤモリ 背中にいっぱいおんぶしながら
オトンが食器洗ってる夢見た!』



↑さっき起きた娘の反応




テレビ ヤモリのハナシ
してはってんやろな



それか 食べ物屋さんのハナシ



これ 長男の時もよくやった
大学生は あさイチは
家で二度寝する時間も多いから
めっちゃ面白い夢を見てくれる



ちょっと面白い気分に
こっちもなるからワクワクする




派手なバラと派手なクレマチス_c0404712_03352974.jpg






今日のバラは面白くワクワクするバラ



バルニのミッソーニ


バルニのバラは
初めて育ててるねんけど
どないやろか


デルバールの絞りとは
全然違うなぁ





ミッソーニの2番花やエキナセア_c0404712_11292888.jpg





去年は
2番花 3番花までは咲いてくれた



けど 秋はあまり咲かず
冬前にはもう ダンマリやった



面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類_c0404712_10495256.jpg



伸びてんわぁ


10号アップル角鉢




面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類_c0404712_10495120.jpg



シュラブ??
良くみたら タグにHTのマークが!



そやったか


じゃあHT仕様にしましょう



まぁ 最近のバラは
HTでもシュラブっぽく
伸ばして育てるのんも
沢山あるけどな



まだ1年育てただけやから
基本的な剪定にしとく



面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類_c0404712_10495099.jpg



結構切った


長さが随分ある


10号と言えども
1年目やし
鉢やのに


このバラは
割と大柄なのかなぁ



面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類_c0404712_10494887.jpg




強い枝に合わせて
まず長さを整えて




面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類_c0404712_10494780.jpg





枝の本数を減らした



う~~~ん
まだ多いか・・・



あと2本ぐらい
減らしておいたほうがいいかも・・



これな、
どの枝も
根元からシュートが出てきてて
しかも殆どが新しいシュートで


どれを残すか
めっちゃ迷うとこやねん





面白い気分になるバラと見直したパンジーの種類_c0404712_10501020.jpg




シエルブリエ



今年初めて買った



最初 色味の変化に付いていけず
文句タラタラやってんけど



あれ?? これは
いいのではないか??



色の変化は二の次で
何か いいのではないか??



そう思って少し調べたら



どうやら花弁が厚めで
花姿が乱れにくく
花もちも良いらしい



しかも 分類はパンジー


へぇ~~~~
へぇ~~~


だら~~んとならんねんな


パンジーの弱点というか
ちょっと 花弁が反る感じに
だら~~んとなる時あるやん



雨に弱いのか風に弱いのかわからんけど
遠目から見たらキレイやけど
近くでジッと見たら案外粗い



そーゆーのが
シエルブリエにはないのかもなぁ



まだ 春にならんとわからんけど
ちょっと期待♪



色変わりが美しい
とかじゃなく
色なんて変わってもかまへん
って言いきれる 
色変わり以外の強力な長所が
シエルブリエにはあるような気がしてならん



どうなんやろ・・・


来月 再来月が
俄然楽しみになってきた




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-02-10 11:34 | バラ | Comments(0)