人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ庭を見た人のリアクションと答え方について



一日中雨が降ったんよ


全然止まなかった



バラ庭を見た人のリアクションと答え方について_c0404712_23423460.jpg




この頃 来客が多く
と言っても もちろん
密になる訳でもなく
バラバラに途切れなく
といった具合やよ



その度ごとに
玄関の取っ手を拭き
手を洗うんよ




バラ庭を見た人のリアクションと答え方について_c0404712_23423563.jpg




「キレイですねぇ~」



と言ってもらえることもある


でも、どうやって答えたらいいか
我ながら自意識過剰で困るんよなぁ




去年までは
何ら 言い訳しとった



・・それほどでも・・



みたいな感じでね




ホンマに まだまだ
自分が思うのとは程遠くて
満足なんてしてないから
つい、そんな言葉が出る



それから 明らかに
『照れ』もある



でも ふと考えて
逆にアタシがどこかで
「キレイですね」と言ったとして
「それほどでも・・」って返ってきたら
どうだろう



何となく
イヤやよなぁ



親しい間柄やったら
「フフフ、こいつ 照れとるがな」
って ニヤニヤできるかもやけど・・・





バラ庭を見た人のリアクションと答え方について_c0404712_23423657.jpg




ええいっ!



「こんにちは」やと思えばいいんや



「こんにちは^^」と声かけてもろたら
にっこりこっちも「こんにちは」



それで行こう


挨拶やと思えば
挨拶は礼儀やし
子どもでも基本中の基本
として教わるもんやんな




バラ庭を見た人のリアクションと答え方について_c0404712_23423857.jpg




「キレイですねぇ~」



と言ってもらえたら




「ありがとうございます♪」
又は
「今年はキレイに咲いてくれました♪」
又は
「キレイでしょ~~~^^」



 この3本立てで行くことにした




まるで


朝は おはよう
昼は こんにちは
夜は こんばんは



みたいな感じで
瞬時に頭の中で 朝か昼か夜か
見定めて言うことにしてん




バラ庭を見た人のリアクションと答え方について_c0404712_23423968.jpg




ところが今日
困ったことが起きた



気の張る方がいらしてて
奥の客間でお父ちゃん(ダンナ)と
喋っててんな






さぁ お帰りですよ



ってとこで アタシも玄関に
お見送りに出てんわ




靴を履いて 玄関を出やはった瞬間
何でか、ふと お一人
玄関とは逆の
背中の方を振り返らはってん




そして
リアクション芸人みたいに




「わおっ!」




って言わはったんやわ





そしたらその声に 
別の方も振り返り





「うわっ!」




って言わはったんよ





顔がワロてはる
失笑か




道の角を曲がったら
いきなり仮装行列に出くわした



みたいな顔してはる




『・・・とりあえず
頭下げとこ・・』




ちょうど 玄関で正座して
頭下げてたとこやったアタシは
もう 顔上げんと
頭下げっぱなりにしとくことにした




バラ庭を見た人のリアクションと答え方について_c0404712_23430612.jpg



すぐに
お父ちゃん(ダンナ)の



「家内の趣味です」



という声が聴こえた




おいおい、
何で言いつけるねん!



アンタ いつもは



「今 花盛りなのでね
お庭も自由に
見て行ってくださいね~」
とかって 来客に言うてるやんかいさ



アンタ 全然花の世話せーへんのに
どっから見ても
俺が世話してますぜオーラ出しながら
あれやこれや紹介してるやないか!
いつもどおりにせい!



な~~~にが
『家内』じゃ!!



あたしゃ 家内呼びは
めっちゃキライやねんよ



世話せん花と同じ感じで
「俺の家内」みたいに聴こえるから
キライやねん




それにしても
今思うとちょっとワラける
・・というか



勝った!!っつう気が
ムクムク湧いてくる




家のトイレから出てくる家族を
「わっ!!」
と言って脅かして
めっちゃおもろいリアクションもろた時みたいな
ワクワクするあの瞬間の気持ち


もう 失笑でも
何でもいいわ



「わおっ!」「うわっ!」
って今度言われたら
なんて返そうかな



そんな時は
ニヤリと嗤って
何か言うたりたいなぁ



アカン、本来の目的とは
別の目的の庭作りになりそうや



ああ・・庭見て おもろいリアクション
もらいたいなぁ~~笑



雨止んだら また
どんどん咲いてきてくれるかなぁ



とりあえず そろそろ寝るわ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに



Commented by shimonshimon_k57 at 2021-05-06 11:06
びろさん、謙遜は保身と言う名の逃げですわよ

この私でさえ、自身の装いや、庭の花達を誉められたら『有り難うございま~すっ!!!でしょっ!でしょでしょっ!』って返すんだから、びろさんもだよ!
Commented by gladtoseeyou2020 at 2021-05-06 11:06

こんにちは。みいです。

うんうん。話の接ぎ穂というか、困るときありますよね~。
私も基本、「ありがとうございます~♬」です(笑)
でも基本、話題にされる方はお好きなんだと思うので 「今年は花数が多いみたいですよ~。」とか「今年は早かったです。」とか、その年の状況をつけたして言ったりもするかな。
「お好きなんですか~?」とか「育ててらっしゃるんですか?」とかも言う。

かといって、別に今更薔薇友が欲しいわけでもなかったりするので、あいまいに笑ってごまかしたりもしてますww

Commented by ameiro819 at 2021-05-06 17:11
びろさん、こんにちは。
「わお〜っ」てスマホの画面からでもビックリしますよ。実景ならばなおさらでしょうね。整然と佇む鉢薔薇に地植えの薔薇にと、日頃のお手入れの賜物ですね♪  さすがデス。あ〜、ご近所だったらおじゃましたい!デス!
Commented by Biro3110 at 2021-05-06 23:37
> shimonshimon_k57さん

謙遜って 癖になるんよなぁ
これがまた さもしいからか
保身+秤っていうか・・

謙遜したら 人がなんていうか
もう わかっちゃってる気がする(年くってるからねぇ、アタシ笑)

加えて

ありがとうございま~~す^^

この 最後の ニコッてのがまた
結構むつかしいんよなぁ

シモンさん でしょでしょっ!って笑
何と 褒めがいのあるリアクションだこと^^
それがいいよねぇ~
Commented by Biro3110 at 2021-05-06 23:43
> gladtoseeyou2020さん

こんばんは^^
なるほど、具体的な事をちょっと言えばいいのか

私の場合 言うとすると 語りまくるかもしれないからなぁ~
人が語るのを聞くのは好きなんだけど 自分が語るのは加減がわからず苦手です
(とまぁ 毎日 よー ここまで ブログで語りまくってることよ笑 どの口がいうねんっ!)

お好きなんですか~??ってのは良いですね
精進しなくちゃなぁ~笑

いかにも好きだって方はいいんです
何回か そんな風なハナシをしたりもするし・・
問題は 初対面か 又は いつも話すけど
花の話なんてしない人に 「キレイやね」って言われるとビビる

なるべく 良い返答をしたいんですが むつかしいです
Commented by Biro3110 at 2021-05-06 23:46
> ameiro819さん

こんばんは^^

わお! 大きくしましたからねぇ~笑
雨音に紛れんぐらいの大きな声で わおっ!って言わはったんですわ

キレイ!って感じでなくて
なんつうか 大阪弁で「よ~~やるわっ笑」みたいな
そんな表情と言い方でした

今日は雨が止んで晴れてたんですけど
やっぱし 随分バラが痛んでしまっていました
残念ですわ~~悔しい!
Commented by いんこぷ at 2021-05-08 08:41 x
薔薇の咲き誇るシーズンは迫力ありますからネ〜。花に興味がない人でも印象深いと思います。
うちの夫でも同じ様な反応返しそうです笑
庭遊びしてると(いつも精が出ますね)って私に言うタイプなのでw

スッキリと同じ様な鉢で揃えた薔薇素敵です!
ちかくだったらじっくり鑑賞させて頂きたい様です💕

ひろさんのブログは薔薇ブログの中で1番好きなのでいつもボヤキと共に楽しんでますよ〜。
Commented by Biro3110 at 2021-05-09 00:28
> いんこぷさん

いんこぷさんちのダンナさんもですか笑

そうそう^^うちも 精が出るねぇ~って言います!
あと 長くなってきたら 「大概にしときや~~」って
今日は 脚立に乗って白モッコウ切ってたら 「そろそろ落ちるんちゃう?」って!

鉢は同じもので揃えようかなあと 4つずつ 信楽からエッチラオッチラ運んできています笑
今 コロナで行けないので ちょっと寂しい~

好きって言うて下さり ホント ありがとうございます^^
じゃっ 安心してボヤこうかな
ボヤキ倒しすぎたら 「大概にしときや~~~」って コメント入れてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-05-06 01:16 | バラ | Comments(8)