人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャリマーなどの新しいバラの観察



「蓋開けたとたん
目を見開いて
髪の毛逆立てた人の顔が
浮かんでへんやろか?って
いつも一瞬心配になるのは
なんでなんやろ?」



シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21574806.jpg



買い物行った先のトイレで
一緒に居た娘に ふと聞いてみたら



「テルマエロマエの見過ぎちゃう?」


って言われ



え~???
テルマエロマエって
便器から阿部ちゃん出てきたっけ??



なんぼ考えても
そんな ドギツイ場面は
あらへんかったよなぁって
首かしげたんよ



シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21574737.jpg



何いうてるのん~!!
あったやん!!
一番有名な場面やん!!!



って 娘は譲らん



え~~~~??




シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21574656.jpg



って訳で さっきまで
サブスクで映画を見直してた



(そんな場面なかった)



それにしても
あたしがいつも一瞬思ってしまう場面こそ
どっかで見た気がするんよなぁ


何かのドラマか映画か漫画か・・



まさか


まことちゃん??





シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21575029.jpg




今日のバラは
木村さんのシャリマーの2番花



type0のバラで
どんな風に育つのか
色々観察しつつ楽しんでいる



最初に並べてた3枚のんは
シェエラザードとシャリマーやよ



シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21575135.jpg



いっぱい 花が付くんだけど
色味のせいか 
赤ピンクのシェエラザードより
どうしても見劣りしてしまう




シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21563352.jpg




薄い色は やっぱり
夏は花弁が茶色くなるなぁ




シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21563526.jpg




曇天に撮って
ギリギリこんな感じ↑



新しいバラは
やっぱし新しい動きをするなぁと思う



特に夏以降ね


葉っぱは落ちるのか落ちないのか
落ちたとして秋にすぐ復活するのか


花を咲かせたとして
切ったあと(7月中旬以降)
どのぐらいダメージがあるのか


水を好むタイプのものか
従来ぐらいでOKか



色々違うよなぁ



シャリマーは どうやら
基本的にはシェエラザードと
同じ管理で良い気がする
似てるもんなぁ


房で咲くので
散ったものから順に切る
そんな風にすれば 夏でもある程度楽しめる


茶けるのを
それほど気にしないのならば
咲かせてもいいかなとも思う



シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21563657.jpg



例えばこれ↑
白のモナルダ


白だけ 日が経つと 
中心部分の
茶けるのんが目立ってしまうよなぁ



でもこれ
遠くから見たら
全然気にはならん



近くで見ても
気にならんと言えば気にならん





シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21563893.jpg




ブノワマジメル(白)の2番花も
やっぱり縁は茶けるんだけど
気にならんって言えばそう





シャリマーなどの新しいバラの観察_c0404712_21563965.jpg




旋律はどうかなぁ


このバラは4年目
ゆうぜんの枝替わりなんだけど
ゆうぜんより我が家では育てやすい


夏の花も 可愛らしい



ああ・・
撮るのん忘れたけど
今年新苗から育てている
新しいバラ(カチューシャ)


このバラ めちゃくちゃ
蕾が付くねん


咲かせても そんな悪い花ではない
でも 一応蕾を取るようにしてる


そしたら 普通は
そこから芽が出るやん


カチューシャは
かなりの割合で 芽ではなく
蕾が出る
いきなり!!


っていうことは
肥料は控えた方がいいな


と 今日思った



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに



Commented by T&N at 2021-06-30 20:08 x
びろさんのブログで見た
シャリマー最近気になるバラで
迎えるか迎えないで悩んでいるバラ
思ったより淡い色でインパクト無いので
悩むところです。
Commented by Biro3110 at 2021-07-01 01:10
> T&Nさん

そうなんです
うちのが特にそうなのかなぁ・・
うっすい色してはるんですわ
夏だからかもしれません
朝いちピンクでも9時過ぎたらもう 白くなっています
まだ2年目なので 秋までもう少し様子見ますが 
ホント 思ったよりインパクトには欠ける気がしますねぇ

ま、縁があったので続行して育てますね
ほんでまた レポートします~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-06-30 00:31 | バラ | Comments(2)