人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木用に紫陽花を切った事と今日の音



今日は暑かったなぁ
(毎日 夜中更新やけど)


セミの鳴き声が
聞こえだしましたってのん
ブログ内でも 時々見るようになってきた


うちは まだやわぁ


うんともすんとも




挿し木用に紫陽花を切った事と今日の音_c0404712_23460378.jpg




2番花 レイニーブルーは
これから先ずっと
こんな感じで 伸びちゃあ咲いてを
繰り返す


結構 黒星病が
出るバラやのよなぁ



さて 今日月曜日は
音楽と花を
載せさせてもらう


基本 音楽です



今日は一日
プレリュードの日やった




それも ポゴレリチの演奏











若い時のポゴレリチ


なんつう男前!!
なんつう写真!!
なんでこれにしたん?
でも これが 珠玉やねんよなぁ


このアルバム
ホンマに好きだ



そもそも ショパンのプレリュードは
どっちかっていうと退屈



少なくとも 若い時はそう思ってた



けど今は
ステンドグラスのような
ショパンのプレリュードが好き


特にポゴレリチ




挿し木用に紫陽花を切った事と今日の音_c0404712_23455971.jpg
(今日咲いてたモネ
モネは夏に弱いらしいですわよ、奥さん!!)




プレリュード 28-20
ポゴレリチは遅い



ほんで 最後のとことか
ショパン直筆の楽譜の指示に
従ってない


最後のとこはフォルテッシモやねんよなぁ
ポゴレリチは消え入るように弾く



アタシはこの
ポゴレリチの和音進行解釈が
めっちゃ好きだ



泣ける曲


って説明される時が多い



泣けるか??


泣きもせず
たった一人で
地下に降りていくような
虚無な感じ


ポゴレリチは
そんな風に弾く



ちなみに他の人は
もっと 泣いてる


小さな子供が
お母さんの方にワザと顔を向けて
アピールして泣くような
そんな泣き方で弾いているものが多い



多分
アタシが弾いても
そんな風になってしまう



この曲 簡単やねん


なのに
どうやったら ポゴレリチみたいな
虚しい音が出せるんやろか・・









子ども達が歌ってるのんもUP



可愛いねぇ



アタシが学校の先生だったら
この曲 合唱させたいなぁ
歌詞なしでいいから
和音の美しさを感じて欲しい



挿し木用に紫陽花を切った事と今日の音_c0404712_23460169.jpg
(アナベルシャルマンを切ってん
挿し木するねんっ^^
ほんで 花苗交換会に出すねん)



小学生ぐらいがいいなぁ


中学生でもいいけど
声変わり前の
男女の差のない時に
こういった和声の曲を歌わせてみたい



ショパンっつう人が
作ってんでぇ~~
とか言いながら やってみたい









これ jazzバージョンも
時々あるんよなぁ



ウォーレンバンハート
アタシの中では
フュージョンの人




「ウン そふぁ#そ み♭っれど~~」



っつうフレーズ終わりの感じが
そうやなぁ・・・
少し 格が下がる感じがするねん



楽器店の下の方の級の
グレードテストみたいな変奏フレーズ



ガラス張りの高層ビルのレストランで
夜にかかってそうな音楽



これ エエか??



でも 正直なとこ
ヨーロピアンjazzトリオのこの曲よりは
エエと思う





ピコティシャルマンの色づきと真夜の2番花_c0404712_00023607.jpg

(で、これが アナベルシャルマン
去年確か 秋に少し返り咲いたんよなぁ)




よく 原作マンガが
実写される時
原作の雰囲気と比べられるやん


あんな感じで見てしまうんやなぁ



ウォーレンバンハートが悪い訳ではない



でも そもそも
クラシックを題材にしたjazzアレンジって
アタシは好きとちゃうねん



何で クラシックをアレンジするんや?
って思う


両方の良さが消える








でさ、クラシックの作曲家が
アレンジしたものは どうかと言うと・・・



↑これは ラフマニノフがアレンジしたもの



長いんや!!


派手やねんや!!

めっちゃ
ラフマニノフってるんや!!



これは 寝るわぁ



変奏がどんなに上手くても
アタシは寝てまう
長いんや!



12小節のフレーズを
一体何個アレンジしてんのや?



それにしても
このピアニスト 上手いなぁ



挿し木用に紫陽花を切った事と今日の音_c0404712_23144481.jpg



そうそう 今日は
主なペチュニアを刈ってん


↑これは 明日か明後日にでも
また刈らなくちゃあなぁ


今からは ハダニに注意


梅雨があけたら
焦げるような暑さの連続やもんなぁ









最後に
ポゴレリチが奈良の正暦寺で
演奏しやはった時のものを貼る


ポゴレリチがお坊さんみたいな
風貌やなぁ



ポゴレリチ
どんどん どんどん
演奏が遅くなっていく
年取って色々遅くなっていく



みんな 怒ってるで笑



アタシは ポゴレリチの
遅さに付いていきたいと思う


影踏みは ゆっくりしたいやん


アタシも下を向いて
ゆっくり
ポゴレリチの影を踏んで
歩いていきたいと思う


ポゴレリチの音色と
その間(マ)が
凄く好きだ








↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに



Commented by ama.chan_non.92 at 2021-07-12 11:25 x
おはようございまーす。インスタへの「いいね」ありがとうございまーす。アナベルシャルマンの挿し木苗欲しさに交換会に行きたいですよ。小倉の花友さんも凄く積極的に挿し木苗の交換されてます。驚くほど挿し木がお上手。生産者には申し訳ない気持ちになるときもあるけど、物々交換大好き!!・・びろさんはカントリードール作りだけでなく手芸や洋裁も趣味だと知ってまたまた共通点見つけ喜んでいます。私も小学生の時はリカちゃん人形の洋服作りが好きで、大人になって自分の服をときどき縫ったり、長女を産んでからは娘の服は手作りが多かったです。大学生になるときは「編み物がしたい」が口癖で、退職するときは「レース編みをするぞ」が口癖でした(笑い)。夫も手編みのセーターで釣ったかも?数年前に腱鞘炎になってからは編み物も止めてますが・・ペチュニアがお見事!!日曜日の趣味の園芸の先生のペチュニアの上を行くみたいです。やはり切って枝数を増やさないと駄目なのですねえ。切った写真もアップして下さーい。
Commented by nyanco32_s30 at 2021-07-12 12:43
こんにちは^^
モネは夏が苦手とは!!
教えていただきありがとうございます
どんな時でも綺麗に咲きそうですが、もう少ししたら下の葉っぱ取っでスースーさせてあげなきゃ😆

合唱で思い出したのですが…
最近、エレファントカシマシの宮本浩次さんのカバーアルバムを車で聞いてるんです。

ユーミンの恋人はサンタクロースと
太田裕美の木綿のハンカチーフ

メチャクチャ歌詞が頭に入ってきてます。
歌い方なのかなぁ

Wikipediaで調べたら、彼は小さな時に合唱団に入っていて非常に歌がうまかったとか…

いつもパフォーマンスがすごくて歌が入ってこないんですが、カバーアルバム聴いたらなんか合唱団の宮本少年がわかりやすく語りかけてる感じがして見る目がかわりました。

ユーミンの恋人はサンタクロースは素通りしてきた歌ですが、外国人のクルクル髪した女の子が窓辺を見てサンタクロースを待ってる感じまでしてきてます。

合唱って歌詞がなくてもきっとステキな音階なら想像も膨らむんでしょうね〜
メロディだけじゃなく、声と声の重なり具合が余計に想像を駆り立てますよね!

歌ってみたいなぁ

ただ私が歌うと間違いなくドリフの合唱団みたいな服来て早口言葉喋るみたいになりますが…






Commented by Biro3110 at 2021-07-13 00:58
> ama.chan_non.92さん

こんばんは^^インスタ 毎日見るように習慣化されてきました♪
楽しいですね~~ いっぱい お花があるって^^

シャルマン 今年は私の近所の園芸店 結構いっぱい売ってたんですよ~
なので ひょっとしたら皆持ってはるかもなぁ~って思いながら
枝が勿体ないので挿してみました

編み物 一番得意です♪ テレビ見ながら出来るから楽しいですよね
某通販の毛糸を主に使っていました(ブランド物よりも安価なんです。品質は良かったです)
確かに 頑張ると腱鞘炎になりますよねぇ
私は 方眼紙に図案を書いて編むのが好きです。ゲージをはかって自分で大きさとか決めれて楽しいです。私もダンナのんも作ったことあるけども釣れてはないかも~~下手くそやったのかもしれませんわ

ペチュニアねぇ~
うちのは3株植えなのでボリューミーに見えるだけで 大した事ないですわ
夏を過ぎると 切ったあとどうしても スカスカのスカスカになってしまって
今日も 今年はどんな風に切ろうかと考え中です
Commented by Biro3110 at 2021-07-13 01:09
> nyanco32_s30さん

こんばんは~~
モネ 夏が苦手って どっかのサイトで見たんです
どっかの園芸店のサイトやった気がしますわぁ

あっ夏 苦手やねんや~~って思ったので^^

今日見たら モネよりもユトリロの方が葉っぱが黄色くなって落ちていました
まぁ それは想定内 ユトリロは毎年夏は ある程度葉が落ちます

エレカシの宮本さん ええですよねぇ~~
私は数年前 赤いスイートピーを歌う姿に ド肝を抜かれました

ユーミンのんも木綿のハンカチーフも聴いたことあります(YouTubeで)
ほんと 歌詞がすごく入ってきますね
子どもの頃 合唱団に入っていたのは ご本人が良くインタビューで言うてはりましたわ

ワタシ あの辺の世代の方は 宮本さんとトータス松本と奥田民生 聴くのん行ったり来たりしています
急に その誰かを聴きたくなる時がある

今って 歌詞でもなくメロディーでもなく リズムなんですって
音楽はリズムだと

確かに今の音楽はそうですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-07-12 00:55 | 音楽 | Comments(4)