人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりのハナシをズラズラと



最近 体力仕事が続き
ガツンとしたものを身体が欲して
朝もハヨから大量の米を研ぎ
大きな大きな海苔も買ってきて
バクダンおにぎりを作った


1つ分が約1合


具は 梅干しの果肉と
塩昆布 カツオ醤油
カリカリちりめんじゃこ入り炒り卵
そして もろみ味噌

それを 1つのおにぎりに
3色パンみたいに入れる


食ったぁ~~~



アタシが作るバクダンおにぎりの具は
昔からいつもこれで
ものすごく安上がりな割に満足感大やよ


もろみ味噌が エエ仕事するねん




おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22555829.jpg
(こぼれ種のペチュニア)



それにしても


ひと昔前だと
知人の誰かが作ったおにぎりって
パクパク食べてたよなぁ



うちも 何かの行事の時
年配の方々が作るおにぎり
めっちゃ好評やってんわ



サランサップで結ぶのではなく
素手で結ぶ塩おにぎり



85歳過ぎた方々の作るそれは
どんな料亭の料理にも勝る
絶妙なる味わいがあったもんだった



米と米の間に
優しさが詰まっている感じで
ふんわりしてるのにバラバラにならない
塩加減も絶妙!



特別な塩や
特別な米をつこてる訳ちゃうのになぁ~




おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22560023.jpg
(つばくろ)




うちのオカンは
そんなにおにぎり得意ではなかった
というか フツウやった



オカンと同世代のおばちゃんのおにぎりも
考えてみるとフツウ



そう思ったら
戦時中 おにぎりを握っていた世代って
やっぱ特別上手やったなぁ




おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22560545.jpg
(カチューシャ)




うちで 素手のおにぎりを
しやんようになったのは
いつぐらいやったやろ
(10年ぐらい前かなぁ)



おにぎりの機械ってのが
登場してんわ


確かに早かった
効率的やったよ



でも そうなると



おにぎり要らんわ~
って なるんよな



あと 急速に
世間で
「人の作ったおにぎりを食べられない」
っちゅう声を聞くようになった
(例えばテレビから)



美味しいおにぎりを握れる人も
みんな年を取って居なくなった




バクダンおにぎり作りながら
試しに 素手で塩おにぎりを結んでみる
関西は 形は俵型やよ




う~~~ん
30点




今日の米は
おにぎりに向く『ゆめぴりか』やのになぁ




時々塩おにぎりを結んでみるんだけど
やっぱ おばあさんたちみたいにはならない





「なんで こんなに違うんですか??」



って 以前聞いてみたら
みんな 笑いながら




「ずーーーーーっと
こればかり握ってきたからねぇ」


とか


「年取って手の皮が厚いからやよ」



とか言うてはった



魔法かと思ったよ



じっくり近くで見てたけど
全然コツがわからんかった
そもそも 凄い勢いで
どんどん結んで行かはるねんもん





おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22560229.jpg
(ヘリテージ)




戦時中から息づく
おにぎりの魔法



今はもう 絶滅してしもたかもなぁ





おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22560459.jpg
(ヘリテージ)




2年やん
もう 2年目やん



今 平時じゃあないよなぁ



オリンピックも始まるっつうのに
状況は色々 戦時中と同じ



アタシらも
何か 魔法が使えるのかなぁ



誰かのために
魔法が使えたらいいな



せめて 次世代を担う
我が子らの為に・・




おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22562614.jpg




ガルーダ
暑い中咲いてたよ



あっじいいいいい~~~



って言いながら
水をあげたのんは
もう 朝って言えない11時ごろやった




おにぎりのハナシをズラズラと_c0404712_22562822.jpg




神鳥ガルーダ



強いなぁ



見習わないとな






雨の日に負けないで頑張っているバラ_c0404712_22263265.jpg





遡って



雨ばかりの時
咲いてた2番花↑







期待通りだった樹形のバラとそうでなかった樹形のバラ_c0404712_22373798.jpg





1番花の時も
雨と風やったよなぁ
(ガルーダは一番右)





期待通りだった樹形のバラとそうでなかった樹形のバラ_c0404712_22380943.jpg





あいあいパークの
ブログだったっけなあ



秋にガルーダを見て
美しさに息をのんだ
みたいなこと
書いてあったのんがあった



わかるわぁ~~




アタシの撮る写真では
こんな感じやねんけど
実物 ちょっとちゃうねん


特に ふと
何気なく見た時の
神々しさよ!



何の魔法か??




ちゃうよな


本人(ガルーダ)が
そもそも 神々しいんやよなぁ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





人気ブログランキング




↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに


Commented by shimonshimon_k57 at 2021-07-22 04:55
母のおにぎりは空気を抜く固結びでした、だから、私も自分のおにぎりは今もそうしてます、もう、半分オハギじゃんくらい粘りが出るくらいに

でも、一般的に美味しいと言われるおにぎりって、圧を可能な限り加えず空気感を大切にするよね、だから、親方や職人さんへのおにぎりはそうしてます

先に必ず聞くのが、やはり他人のおにぎりに対する嫌悪感の有無です

私は手のひらに塩を刷り込んで握る派です、ラップや器具を使う“おにぎらず”は作りません

最近思うのは、やはり、魔法が有ったんだなって事

昔の主婦の手のひらには、糠味噌捏ねたり、漬け物作ったり、色んな美味しくなる菌が住んでたはずで、それらが絶妙な発酵を促して美味しくなったんだろうなぁ

今って除菌ブームじゃん、ハンドソープも除菌、ボディソープも除菌、家の中もスプレーで除菌、洗濯も除菌、あげくに日に何度もアルコール除菌

手のひらの常在菌が激減してるはずで、それは塩と手のひらと空気だけで調理するおにぎりの風味にかなり影響すると思うんだよね

Commented by かりん at 2021-07-22 06:16 x
すごく豪華なバクダンおにぎり
具も沢山で色んな味があって楽しいですね

素手でおにぎり結ばなくなりましたね

小学生の頃 担任の先生が
おにぎりは素手で握ると手にいる微生物が
作用しておにぎりが美味しくなる

なんて言ってたけど手を綺麗に洗うから
微生物なんていいひんのと違うんかなぁ
なんて思ってました

でも塩おにぎりって
結ぶ人によって味が違いますよね

そうそう糠床も同じ様に最初 作っても
家によって味が変わるなんていいます

何でやろう?

美味しいおにぎり食べたいなぁ
私が作るといまいちです
魔法を使いたい

お庭 色とりどりで綺麗ですね
ひとつずつのお花も美しいんですが
全体で見るとまた美しい
しばらく眺めてしまいました
Commented by サブリナのママ at 2021-07-22 07:59 x
確かに、素手で握ったおにぎりを食べられるのは本人と家族だけです。コンビニおにぎりの影響でしょうか。
コロナ以降、さらに他人の用意した物を飲食しづらくなっていますね。
飲み物も未開封のペットボトルで出したほうが喜ばれるし、お菓子類も個包装の市販の物でないと出せません。
以前はお菓子作りが趣味の母が作ったケーキは好評でした。パウンドケーキを切って、1枚ずつラップで包んで持って行くと、あっという間に売り切れたのに。
もうお料理も簡単な物しか作れなくなりましたが、色々作れた時代に人様に食べていただけて良かったと思います。
Commented by Tak at 2021-07-22 09:51 x
カーメン君が木酢液の効用を語る動画が、有用微生物の活性化により植物の基礎体力を上げるといった趣旨で、これは人間のホメオスタシス(生体恒常性)の考え方にも通じるなあと思いました。

ストレスの類がすべて悪いわけではなくて、例えば筋トレは負荷というストレスをかけて筋肉をいったん破壊し、その後の適切な休息と栄養で超回復を図るものですし、免疫のことは詳しくないのだけれども、免疫が作用するストレス因子をすべて取り払ってしまうと、使わない筋肉みたいに免疫機能がどんどん衰えてしまうような気がします。

ガルーダはやはり素晴らしい。ヨガをする人にはヴィシュヌ神の乗り物でお馴染み、ガルダーサナというポーズもあり、肩甲骨はがしや、バランス・集中力アップの良いトレーニングになります。ヴィシュヌのように火の鳥ガルダに乗って悠々と酷暑を乗り切りたいものです。
Commented by ama.chan_non.92 at 2021-07-22 10:05 x
おはようございまーす。またまた、ナイスタイミング!!つい先日、何か忘れたけどTV見ながら「塩だけで握ったおにぎり食べたくなった」と長女に話したばかりです。最近はどこかでかけるときに握るおにぎりは必ずゆかり(赤じその刻んだの)を入れてます。手軽だからかなあ?塩だけの方が手軽?・・ジャンボなおにぎりは大学の近くに「山賊おにぎり」という名前で出されてありました。懐かしいです。具も昆布や鰹節など数種類はいってましたね。小学生の時は土曜日に4歳年下の弟の分と2つ大きなおにぎり作って食べてました。普段は思い出さない小さな事だけど、びろさんのおかげで懐かしく思い出せましたよ(笑い)。・・並んでる鉢を見ると、シエェラザードもびろさんちのは株の樹形が見事ですねえ。我が家のは縦に数本ほぼ直立。Y字の枝で広げる裏技、私も真似しますね。
Commented by gladtoseeyou2020 at 2021-07-22 11:02
 こんにちは。みいです。

びろさんのお庭に わ~~~~♬って 走って行って
鉢の周りをくるくるくるくる回りながら 薔薇を見せていただきたい!!

改めてそう思った 信楽鉢の薔薇の並ぶお写真(*^▽^*)
Commented by Biro3110 at 2021-07-22 23:03
> shimonshimon_k57さん

確かに固結びのおにぎりも美味しいねぇ
ご飯だけど おもちみたいな匂いがするんよね

すっごく邪道なんだけど きな粉と少しのごま塩とご飯を ぐっちゃぐちゃに混ぜて
固~~~く小さく ママゴトみたいに団子状おにぎりを作って並べて食べるのんも好きだわ

親方や職人さんへ おにぎり作るなんて 素敵やねぇ
アタシなんて 大工さんとか植木屋さんに プレミアムうまい棒をおやつに出して
唸らせるのが楽しみなのに・・

そっか~糠味噌の菌かぁ~ 思いもしなかったけど そうかもしれないなぁ
そういえば最近 ぬか漬けでさえ 手を使わなくていいタイプの仕込み方 いっぱい出てきたもんねぇ あれも確かに 昔の人とは味が違うね

Commented by Biro3110 at 2021-07-22 23:09
> かりんさん

担任の先生が言うてはったこと覚えてるなんて凄いなぁ~
昔の人は 料理をする前に手は洗うけど 石鹸では洗ってなかったのかもねぇ
匂いが移るっつうて 水だけで洗っていたのかもしれません
私 微生物の事とか 全然想像してへんかったから なんかものすごく納得しました

そもそも 自分でおにぎりを作って食べても な~~んか 味気ないって思いますよね
だからと言って今 確かに 他人が作ったおにぎりを食べる機会なんてないなぁ

庭とバクダン 色とりどりと豪華って言うてくれてありがとう♪
庭はともかく バクダンおにぎりは 普段あまり褒めてくれない次男が
美味しかった~~~っつうてくれて 派手にやって良かった^^って思いました
Commented by Biro3110 at 2021-07-22 23:18
> サブリナのママさん

コンビニおにぎりの影響ってありますよねぇ
学生時代 お弁当じゃない時 コンビニおにぎりを持ってくる子が
中学の時は あまり居なかったんですけど 高校に入って 凄く多かった事を思い出しました
同じくコンビニのお茶も 私の記憶では 中学の時もあったけど そこまで売れてなくて・・

今コロナ渦なので うちでもお出しする飲み物はペットボトルになりました
今は暑いからフツーのんですけど あまりお茶が要らない時は 195とか200mlの小さなペットボトルを用意します 最初は変なの~~~って思ったんですけど見慣れました

そうですか・・お菓子作りも気を遣わなくちゃあいけなくなりましたかぁ・・(もろてるばかりですけど笑) お菓子作りが趣味のお母様 沢山の皆さんに喜ばれたでしょうねぇ
そーゆーのって 結構いつまでも印象に残りますもんね
○○さんが作ってくれたお菓子が すごく美味しかった♪ とかって いつまでも思い出話になるから楽しいですよね
Commented by Biro3110 at 2021-07-22 23:25
> Takさん

カーメン君 木酢液の動画上げてはるなぁ~~って チラ見したんですけど
まだ見れていません 
へぇ~~ そんな事をおっしゃってたんですか。そのうち見てみよっと

筋トレって そーゆーものなのですか
全然知らなかったです
アンパンマンの顔をバイキンマンが殴って ジャムおじさんに助けを求め治る みていなイメージだろうか(どう考えてもちゃうでしょ~~)

肩甲骨はがしは 広告とか雑誌 テレビとかでも良く言われていますねえ
あれ スッキリするんですよね(私は 雑誌の真似事しか出来ませんが・・)
ガルーダって 夏に暑苦しいかと思いきや 各種 絵やロゴ それからバラも
全然そんな感じではないんですよねぇ~ ほんと 酷暑を乗り切りたいですね
Commented by Biro3110 at 2021-07-22 23:33
> ama.chan_non.92さん

こんばんは
山賊おにぎり なんと名前のかっこいい!
見た目そのままのバクダンおにぎりより美味しそうですねぇ笑

私も子どもの頃 弟と一緒に食べたり
自分の子どもが小さかった時は よく色んなおにぎりを作って
夏休みなどは 庭にビニールプールを出し ソーメンやおにぎりを食べる
っつうことを 毎日のようにやっていました

私はおにぎりに向く 少し粘り気のあるお米が好きなんですけど
長女は粘らないサラッとしたお米が好きで
サラッとしたお米のおにぎりには 重たい具を入れたりしていました(例えば唐揚げとか)
鮭は粘り気のあるお米の時は紅鮭 サラッとしたお米の時は銀鮭を使います
でも 塩おにぎりも美味しいんですよねぇ~

樹形 褒めて下さり嬉しいです^^
今は 春みたいにキレイじゃなくって やっぱし 暴れ出してきてますわ~笑
Commented by Biro3110 at 2021-07-22 23:36
> gladtoseeyou2020さん


みいさん こんばんは~

わ~~~♬って走って行って・・

すっごい可愛い表現 めっちゃ嬉しいです♪
鉢の周りを 今は 蚊と蜂が くるくる回っていますが~~

信楽鉢 使いやすくて気に入ってるので
ホントはバラと共にもっと増やしたいのですが これ以上やると 家族からもブーイングが・・笑 大人しくしておきます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-07-22 00:57 | バラ | Comments(12)