人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほとんどお喋りで時々バラ



何のメダカが好きかというと
幹之メダカ(鉄仮面の方)と
紅白更紗メダカ


もちろんどの子も好きだけど
鉄仮面と更紗には
選別する楽しさがある



ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23074666.jpg




今日は幹之メダカをじっくりと!



200か300ぐらい居てるかなぁ


思ったような輝きにならへんでも
いっぱい泳ぐ姿は とてもかわいい



幹之メダカは
30度を超えた時の方が
光り輝くメダカの出現率が高いらしい
ほんで 稚魚から大きくなる時
一気に光の筋が伸びるんやて


すっごいよなぁ
人間なんて 30度超えたら輝かれへんで



更紗は 今年は ほぼ紅くなってしまった
そろそろ新しい更紗を入れないと
遺伝子上 良くないんやろなぁ
気に入った更紗が居なくて
最近 あっちゃこっちゃで
探している


おばちゃん一人で探してるのんは
アタシ一人



今日はそんな
メダカの掃除な半日やった




ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23074858.jpg




赤のカーネーションも
何度か返り咲いてるんやよ



アタシ 今まで
地植えにもペチュニアをつこててんけど
やっぱ ナメクジにやられることあるから


来年からはやめようかな



繰り返し咲いて
手間のかからんカーネーションと
ニチニチソウにしようかと思う



ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_21572268.jpg



ニチニチソウは
↑これがエエ


次々咲いて雨にも影響受けへんし♪





ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23074967.jpg




こぼれ種からのジニア
今日も頑張ってるなぁ



8月8日に この辺
幟とかテントとか建てるかもやし
こうやって居られるのんも
あと少しやなぁ


なんか


長男が独り立ちする直前の時みたいな気分



元気で楽しゅうやってるみたいやから
ジニアも 植え替えたら植え替えたで
元気に楽しゅうやってくれるかなぁ




ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23075031.jpg




よしっ
ディスタントドラムスは
やっぱ夏も可愛いわ


以前 夏にも咲かせていいバラ
っていう風に 本に載ってた


夏になると
ディスタントドラムスに
手を合わせたくなるわい


こんな暑いのに
可愛く咲いてくれて
ありがとうやで~~




ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23080000.jpg



こんなに小さいのに
オデュッセイアが凄く香るねん


これ 蕾の頃から香ってた



夏に香るって すごない?


人間が 暑い時にこの匂いさせとったら
体臭と混ざって もしかしたら微妙かもしれん


でもバラはバラやな


暑くても汗かかへんから
ダマスクであっても
匂いが純粋



ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23080117.jpg




ああ。。。
今日は 風が吹いてた時に
写真撮ったから


ロックコンサート開催中の
ムタビリス


頭 フリフリ フリフリ



地植えのムタビリスにも
なんか 慣れたわ




ほとんどお喋りで時々バラ_c0404712_23080276.jpg




ペチュニア
切っても切っても咲いて来るし
伸びてくる


ついこないだ 切ったとこやのになぁ



奥のブルーのシートは
ゴミ当番のシート


今週はアタシんち



ゴミ当番
ついこないだまでは
4軒で一週間づつ回しとって
あっという間に自分ちの順番来ててん



でも 近隣に家が建ったので
7軒に増えた^^


ありがたや~~



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに




Commented by かりん at 2021-07-28 09:45 x
思わず覗き込んでメダカを見てしまう
暑くても平気で輝き増すんですね

メダカ 私もお店に行く度に見ています 笑
メダカ種類が多くてそれぞれ可愛いくて飽きませんね

こぼれ種のジニアが気になって
可愛いです

植え替えてもきっと楽しく過ごせるんと
違うかなぁ?
Commented by Biro3110 at 2021-07-29 00:16
> かりんさん

メダカの鉢やバケツを沢山置いてるので 蜂が寄って来るんです
ほんで アタシと一緒にメダカを覗き込んでるの^^
(蜂は 水を飲みに来てるんだけどね)

最近は 本当に改良メダカが多くなってきて
種類が覚えられないなぁ~って メダカが趣味の方たちと言うてます
名前がね どれもけっこうカッコイイんです♪

ジニアって こぼれ種で咲くんやなぁ~って 今回初めてわかりました
かわいいよねぇ~
あと一週間 砂利のとこで砂風呂みたいに温まってもろて(灼熱やっつうねん)
それから 出来るだけ広く土を掘って植え替えてあげようと思います~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-07-28 00:01 | バラ | Comments(2)