人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定


雨かぁ~


今年は8月からこっち
ジメジメ ジトジト
そんな感じに雨が降っている我が地域


昨日 周囲のオバちゃんらが
「大根 雨でやられてしもて
また 種まきしやなアカンわぁ~」


って言うてた



去年も確か
大根がどうちゃらこうちゃら
って言うてたような気がする


作物をつくるって
ホントに予定通りにはいかんねんなあ




ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定_c0404712_10091154.jpg




今日はヘリテージを
載せさせて~



記録です



結構 ちょこちょこ
剪定してるからか
そこまで暴れすぎな感じではなかった↑




ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定_c0404712_10090289.jpg




切ったのは このぐらい



高さを揃えるぐらいやね



それでも 結構
切った枝は出たよ


地植えのパワーって
やっぱ凄いもんがあるなぁ





2番花が終わったヘリテージと夏の花たち_c0404712_23505462.jpg





2番花が終わった
7月終わりごろ↑



この時に一度
高さを揃えた



ヘリテージは
枝を伸ばして咲かせてもいい


秋も冬も咲くから
散るのがキライでなかったら
香りも形も良いし
すごくオススメのバラやよ





2番花が終わったヘリテージと夏の花たち_c0404712_23564118.jpg





アタシは このバラが
豪快に散ると


気分が良い時は


『結婚式のフラワーシャワーやった後みたいやな
お幸せに♪』



って思うし



気分が沈んでる時は



『大女優が むせび泣く姿みたいやな』



って思う



すっごく透明感と清潔感のある香りで
その香りが このバラの本性やよな



生まれもっての気品



ああ 羨まし
ああ 尊し~~




ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定_c0404712_10085798.jpg




なぁ マチコ


落ちるでホンマ





ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定_c0404712_10085955.jpg




iPadをテーブルで触っていると
テーブルの上に乗ってきて
アタシとiPadの間に
寝ころぶ




ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定_c0404712_10090033.jpg




ほらなっ


言わんこっちゃない


 
ちょこちょこ剪定していたヘリテージの夏剪定_c0404712_10160819.jpg




横っ腹が黄色いのんは
黒板のチョークの跡



黒板に乗って
移動しおった



今 すごい跳躍力やねんけど
これ ホンマに40センチも
飛べんようになるん?



今だけなのかなぁ



だとしたら
楽しめ、マチコ^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに




Commented by ama.chan_non.92 at 2021-09-12 13:20 x
こんにちはー!!見事な株のヘリテージですねぇ~!!我が家は地植えの薔薇でもこんなにもりもり育っているのは少ないです(涙)。びろさんは肥料はどうされてるのでしょうか(種類とか時期とか)?地植えの薔薇には水やりしますか?我が家の地植えの薔薇がシュートを出さないのは水やりをしないからだと思って、今年の春雨が降らない時期には水やりを心がけたのですが。びろさんちのように立派な株を見ると育て方のコツを知りたくなります。
Commented by Biro3110 at 2021-09-13 00:26
> ama.chan_non.92さん

こんばんは♪
ありがとうございます。 沢山のおはなを夏でもめっちゃ綺麗に咲かせてはるama.chan_nonさんに言うてもらえるとめっちゃ嬉しいです^^
肥料は 鉢植えと同じです
今の時期は ほぼほぼマイローズのバラ用肥料をパラパラ計りもせず撒くだけです
年中それで 冬は 適当な所に穴を掘り 油粕を入れています

肥料に関しては 本当に何が何だかわからなくて
ニオイのある系の自然のものなども試してみますが 全体的にそう大差ない気がしています

地植えのバラには 水遣りをするものとしないものがありまして
葉っぱの様子を見て 水遣りをしています
ヘリテージは 全然水やりをしていません(たぶん・・覚えてないぐらいなので)

ヘリテージは アブラハムダービーと並ぶぐらい樹勢が強いんだと思います
結構太い枝が 遠慮なく出てくるんです

以前住んでいた家でも 良く咲いていて
こっちに来た時バッサリ切ってきたので 3年ぐらいは調子がでなかったのですけど
最近は バンバンシュートが出ています♪

逆にオールド系は 我が家ではダメですね
育てている場所もですが コーネリアやフェリシアなどが 思ったように枝が出ないです
伸びるんだけど 枝が出ない
切ってもあまり変化なしです

なんなんでしょうかねぇ~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-09-12 11:04 | テーマ:├ ヘリテージ | Comments(2)