人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「遺産」という名のバラへの思い



今日 ヘリテージを切ってる時に
ちょっとした来客があって


「大変ですねぇ~」


と声をかけられた



大変ですねぇ~と言われると
どう答えていいか いつも迷う



あっけらか~~んと

「趣味ですねん」
って言うのも何か
うちみたいなとこじゃあ
あまり 大声で言ってはいけない気もする
(以前は 照れもあって
そう答えてしまっていたが・・)



「皆さんに キレイなところ
お見せしたくて頑張っています」
とか
「喜んでいただきたくて
頑張っています」


とかも
本音なような
そうでもないような・・


なので そんな顔が固まる事は言えない



「遺産」という名のバラへの思い_c0404712_22284278.jpeg



これはね


『遺産』とか
『伝統・継承』とかの意味の
ヘリテージっていうバラなんですよ





移植を繰り返しているヘリテージの剪定と移植YouTube動画_c0404712_10021485.jpg




そう言うてみたいんだけど
いきなりその答え方だと


はっ???


って 思われないかと
毎度悩む



「遺産」という名のバラへの思い_c0404712_22275137.jpeg




アタシにとって
大切なバラ


バッサバサに散る
どーしよーもなく美しく
どーしよーもなく汚くもなるバラ





2番花が終わったヘリテージと夏の花たち_c0404712_23505462.jpg




夏は どんどん太い枝も出てきて
好き放題伸びるし



病気に完全に強い訳でもない


というか 黒星病にかかろうと
長靴を泥だらけにして
雨上がりの土手を走り回る子どもみたいに
元気で楽し気


黒星病が病気というなら
泥だらけの子も病気だね









ずーーーっと前から


前の家に住んでる時から
大きくして 大事にしてきたバラ



このバラと一緒に
沢山 沢山 泣いたよなぁ~


完全なカップ咲きで
咲く姿に歓喜し
香りに癒され
豪快に散る姿が大好きだった




どうか今度も根付いてくれますように_c0404712_02562341.jpg




こっちに来てからは
2回植え替えをした


2度目の時
次の春にはやっぱし
細い枝しか出なかった↑


太くて古い枝と
役に立たない細い枝



「遺産」という名のバラへの思い_c0404712_22233871.jpg




だけど あれから
4年ぐらい経ったかなぁ



今年は割と
枝が揃ってきたよ



太い枝は とっくにバッサリ切り
細い枝が太くなってきた



「遺産」という名のバラへの思い_c0404712_22234314.jpg



切る直前
こんな感じ↑



それを ちょっとづつ切って
30リットルの袋いっぱいの枝



「遺産」という名のバラへの思い_c0404712_22234034.jpg




スパーンっ!


ハサミで切ると音がする
凄く気持ちが良い音



ものすごく我儘を言うならば



この花を眺めている時
この木を切っている時



ワタシに声をかけないで欲しい



そのぐらい このバラだけが
好きな瞬間っていうのが
自分の中にある



「遺産」という名のバラへの思い_c0404712_22234168.jpg



でも いつか


いつでも心を軽く
意固地で意地悪な気持ちなんぞ
吹っ飛んで



『このバラは
遺産という名前なんですよ』



と 誰かに
話しかけてみたい



いつか 話を聞いて欲しい


何故 ここに植えたのかも
その頃になると言えるかもしれない



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに



by biro3110 | 2022-02-12 00:02 | テーマ:├ ヘリテージ