人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ



甥っ子の高校進学お祝いを渡した


次男の春期講習が始まった


オトンが桜の散歩中に撮った
桜の写真を送ってきた


娘も負けじとウォーキングに出かけ
桜の蕾の写真を撮ってきた


長男が都会のライトアップされた
道路沿いの桜の写真を送ってきた



とどめは



マチコ(猫)が
ひんやりした場所で寝るようになった



ああ・・・



とうとう 春が来てんなぁ



頭の中は
冬の方が断然好きなのに
アタシの身体かて
春を謳歌しようとする



鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22343269.jpg



庭に出て 楽しい


悔しいけど 楽しい



↑はエボルベ


この色のエボルベは
冬の間も良く咲いてくれたなぁ



この調子やと
絶対 あと1か月も もたんやろな









イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー



ハデハデしい演奏を乗せる
春やもんな、浮足立つような感じの
演奏を乗せたい



どれもこれも有名どころ



まずは エロールガーナー



このCDを
高校生の時に買ったよ


jazz入門
みたいな本を買って
そこに書いてあったもので安かったから



なんて楽しいんやろう!って思った


キースジャレットとドンプーレン以外の
演奏姿をテレビで見たことなかった

そんな中 買ったミュージシャン



エロールガーナーとバドパウエル



両方とも
短いから聴きやすいねん笑
(そこかっ)



最初の頃は アドリブいっぱい鳴らされても
「それが どしたっ!ブツブツ言うな!!」


って思ってた



アドリブ楽しいなぁ~って思い出したのんは
音を頭の中でなぞりはじめてから




鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22344407.jpg
(ローヴドゥアントワネット)




それにしても 何でピアノトリオが好きなんやろ


自分がピアノを弾くから
ってのんもあるけど不思議だ


だって この曲とか


ホーン入ったやつとか
歌のやつとかの方が
断然 名演が多いもんなぁ



どっかで聴くなら それでもいいけど
こうして家で 好きなように聴く時は
好きな編成で隅々まで聴きたい









ってことで次のトリオは
サイラスチェスナット


このアルバムも持っているけど
他のよりは あまり聴かないかなぁ


アタシは 影響を受けやすいので
アルバムデザインがイマイチだと
中身だけ聴くってことは あまりない


好きなデザインのものと
好きな評論家の書いたライナーノーツが
セットであって はじめて 聴こうか^^
って気になる




鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22350829.jpg



こーゆーイラストもんは
あまり好きではない


だから 後期のケニードリューも聴かないし
企画ものも聴かない
(○○な気分なときのjazz・・とかのん)




鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22350948.jpg



ところでこのビオラ(あかつき)
3株あるねんな


↑のんは 今月初めに
一度切り戻したもの


もひとつ上のんは
右が切り戻してて
左が切り戻さなかったもの



やっぱ 切り戻した方がいいね


小さめの鉢の時は
注意して育てよう


切り戻しつつ
キュッと育てた方が
株の寿命が長いかもしれない








ウィントンケリーが好きすぎるだけで
レッドガーランドも大好きやねんよなぁ
ハンプトンホーズやホレスシルバーも♪


ウィントンケリーみたいな粋な軽さはないけど
親しみやすい弾き方で 音も追いやすいしねぇ


調べたら出てくると思うし
今 うろ覚えやねんけど
この人 遅刻魔やってんよなぁ



ある日 レッドガーランドが遅刻して
代わりに弾いたウィントンケリーのこと
マイルスデイビスが気に入ってしもてんよなぁ


(それか そろそろ変えようと思ってたのか・・)


選手交代!



(お得意のブロックコードで
激しく後悔を表す・・ように聴こえてまう)




鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22352485.jpg




このシエルブリエ↑
買った時に一度咲いたっきり
冬の間 一度も咲かなかってんよ


水色系のシエルブリエは
ずっと咲いてたっつうのにさぁ


どーゆーわけやろね



鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22352590.jpg




これと↑



鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22352865.jpg




↑これがね


最初 めっちゃ似ててん
秋ごろ


春になってやっと違いがわかってきた
後のほうのんは 奥田園芸のビオラ
最初のんより3倍ほどの値段やった



次回買うかっていうたら
そやねぇ~~


反転咲きっていうの?
ちょっと クルってするやつ


可愛いけど まとまりに欠ける時(あまり咲いてない時)h
だらしなく見えるかなぁ



ちょっとした違いなんよね
化粧道具だって プチプラのんでも
いっぱい種類あるでしょ


あんな感じで
結局 使う人がピタッと納得したいやん



ビオラもそう



今後も 新しいのんも買いつつ
自分の「好き」を はっきり意識したい








や~~~~っぱ


オスカーピーターソンって
技術が凄いなぁ


ホンマ 毎回書くけど
何で若い頃好きでなかったんやろか、これ



今は かなり好きだ


音を追うのが楽しい


どうやって追うかっていうたら
まぁ、 タリラリタリラリでもウェウェでも
何でもいいから オスカーピーターソンが弾いてるのんと
同じようにマネしてみて


難しい太鼓の達人みたいで
結構 スキっとするんよ



ホンマ めっちゃ上手いなぁ


レッドガーランドとは
基礎技術が違う



でも だからと言って
レッドガーランドの演奏が
オスカーピーターソンに劣るかっていうと
聴き手は 必ずしもそう受け取らんねんよなぁ


そこが クラシックとは違う
jazzの面白さだと思う



現に アタシだって
若い時は レッドガーランドの方が
よりハードバップっぽくって
大人になってjazzを聴いた気になったもんねぇ



ウォークマンには
レッドガーランドは入ってたけど
オスカーピーターソンは入ってなかった



なのに 今も持ってる全ての
オスカーピーターソンの
フレーズを思い浮かべられるんよ


あんまり聴いてなかったのに!



国歌ってさぁ
自分では歌うことないのに
歌えるやん?


そんな感じで


オスカーピーターソンって
耳が勝手に記憶しやすいメロディーなのかも



鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22355236.jpg



ゲブラナガトヨ


もう 落ちそうやわ!




鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22355143.jpg



こっちは 値引きされてる時に買った
ヌーヴェルバーグ



ちんまりしてるね



鉢いっぱいになってきたビオラとピアノトリオ_c0404712_22354977.jpg



種まき組のビオラ

モルフォだわ



種まき組は
結果的に成長と開花が遅めなので
長く楽しめるかもしれない


いつもなら
4月に入るとすぐ
別の植物(ペチュニアとか)に
交代するんだけど
今年はバラの時期まで行けそうかな






↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに



by biro3110 | 2022-03-28 00:00 | 音楽