人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチコ(猫)と現実味の無い世界



マチコ(猫)が二階から
ガタンガタン言わせながら
猫じゃらしを咥えて
降りてきた(今)



ごめん

今 ちょっと忙しいねん



明日もちょっと
忙しいのでね
深夜の更新になるねん



月曜日は
割とそうなる確率が高い




マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23573795.jpg




昼間のマチコ




うちは本当に
窓が多い家なので
マチコが覗ける場所がいっぱい



毎日 楽しそうだが
窓って掃除が大変で
実はアタシは
全ての窓が壁でもいいと
思っている



窓なんていらん!



外に行きたきゃあ
靴を履いて外に出ればいい



穴ぐら上等



ああ・・
この家 嫌だわ










今日はクラシックをUPさせて下さい



シューマンの
「予言の鳥」



ヘルムヘンのピアノを
最初とする



ずっとピアノ曲を書かなくて
晩年の作品になるかな



シューマンが
現実と幻想の違いが
あやふやになってしまって
随分 時間が経った頃の作品




綺麗な曲で
アタシはとても好きなのです




マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23573874.jpg
(今日 レディヒリンドンが また咲いた)



ヘルムヘンぐらいのテンポが良いなぁ




この曲は
「森の情景」という作品の中の
7番目の曲ね



村上春樹の小説にも
出てくる曲



シューマンの精神世界のような
危うく妖しく
美しく怖く


そんな 難しい曲やのよなぁ



ピアノピースって言う
一曲づつ売られている楽譜があるねんな



子どもの頃集めててんけど
「予言の鳥」って
Fランクやったんちゃうかなぁ
(A~Fまでの難易度でFが一番難しい)



その名前とランクに
すごくビビったのを覚えてる



楽譜を見るだけで
ちょっと怖いねん











ただ この曲
ええ録音が残ってなくて
録音が悪いせいで 色々台無しなのばかりやねん



ルビンシュタインは
割と 雑念なく聴けるかなぁ



連続する音型
最初のとこやけど


重さがあるのは嫌やねん



さも 雲の上を歩いているかのような
どこの世界の音?っていうような
浮遊感のある音がいいなと思う



あまり 弾く人の気持ちやら念やらが
入らんほうがいいな



どの指も均等の重さで
音を鳴らして

眼は遠くを見ている感じ




鳥の姿が見えるんじゃなくて
予言の鳥が見せてくれる世界にいる自分たちが
ひどく虚ろな目をしている


のを


別の自分が見ている感じにしたい




マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23573790.jpg




ドイツ人は よく散歩をするんやてよ



シューマンも そんな風にして
森を散歩してたのかもねぇ



アタシは 動物が好きなんだけど
動物って基本的に虚ろじゃあないでしょ



今 アタシの隣に居てるマチコかて



さっきまで 猫じゃらし咥えて遊んでたのが
今 ホットカーペットで
上向いて寝てる




この やたら現実味のあることよっ
妄想もへったくれもない というか



人間と植物だけの世界に居てると
どんどん どんどん沼にはまっていく時がある



予言の鳥に誘われて
森に入ってしまう



だから今


マチコがアタシの近くに居てくれて
本当に良かったと思う











で、楽譜よ



昔 自分で弾いてみた時
ん?? そんなに難しいか??
と思った



楽譜は 特に難しいとか
弾きにくいとか無い



ただし さっきアタシが言うたように
現実味の無い弾き方をすれば
それは 超難しい


観念的に



↑の弾き方は アタシは好きではない



そもそも 知らんかったけど
この楽譜のスラーのかけ方を
シューマンは やってなかってんて


出版社がやったんやとよ



この時代 こういったことは
よくある事で
つまりは 作曲者の意図するところと
結構ずれてたのよなぁ



シューマンは
もっと フレーズとフレーズの間に
なんどなく(に見えるかのように)
スラーをかけてたそう


そうやね


そうしたら 浮遊感出るやんね



フレーズの出だしと終わりが
曖昧やねんもん


ホンマの世界か
幻の世界か
わからんような感じを
表現したかったんでしょうねぇ




マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23553365.jpg




シューマンみたいな人は
特に楽譜に
自分の意志を置きまくっている



だから 誤解を恐れず言えば
曲が めっちゃ精神障害ありまくり




真っ直ぐ 立ってないねん




精神科の先生は
シューマンを研究すればいいのになあ
って思うぐらい




アタシはシューマンの弱さが好きだ










リヒテルの「森の情景」を
載せておこう



予言の鳥は第7曲



11分52秒ぐらいから




初期にピアノ曲ばかり書いてて
いっとき ずっと何年も書かず
そして晩年頃
急に産み出された「森の情景」



シューマンはその時
どんな世界に居てたんだろうねぇ



アタシが 美術家とか音楽家が好きな理由の一つは
作品を通じて 人間を見せてくれるからなんよなぁ



日頃 人と喋ってるとするやん
別に 仕事でも何でもいいけど



わからんくなるんよなぁ



善意も悪意も
強さも弱さも
本音も建前も



自分はなるべく
建前の無いようにしたいと
気を付けていても
「アタシ ちょっとアカンかったよなぁ」
って 後で気が付くことが
自分でさえ あるんやもん



人の事なんて
ホント わからんねん



だから 本物の芸術家が必要やねん
本物の芸術はウソを付けないからな



まぁ つまりは
アタシは芸術を信じてる



ってだけの話かもしれんけど・・




マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23553267.jpg




あっ
さっきの2つは パンジーのモルフォ


モルフォ 種まき組で
色んな色で咲いてくれるんよなぁ



↑そしてこれは
フリズルシズル



これってやっぱ
案外 たまらんね


実物はたまらん



ヒラヒラはもう
いらないよ



ていうアナタ



来年 種蒔いてみぃや~
フリズルシズルって
発芽率良かったよ^^










最後は何故か合唱



ホンマは日本語のんUPしたかってん
中学生ぐらいのん



でも YouTubeにあがってるのんって
普通の子の普通の顔があがってるやん



載せるのん躊躇して



原曲で とりあえずね



この曲 流浪の民


シューマン作曲やねんけどな
思い出があるねん



中学の時 合唱コンクールで
別の組が歌ってたんよな



アタシんとこの学校は
合唱コンクールってのがあって
文化祭の時 1位からずっと順位付けられててん



1位のとこのんが この曲やって
すっごくまとまってて上手やったから
めっちゃびっくりして覚えてる



不良の子とかも
優勝ってきいたら
飛び上がって喜んでたし
ホンマ みんなでまとまって歌っててん



シューマンの曲って
中学生にも届くんやなぁ



ゾクゾクしたわ




マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23573876.jpg





これは モルフォとスイートポテトとアリッサム


全部 種まき組



マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23553280.jpg




ビオラの栞
可愛く出来てん♪


小さいビオラと
ネモフィラ



マチコ(猫)と現実味の無い世界_c0404712_23553146.jpg





↑現実に引き戻してくれる猫






では おやすみ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに

by biro3110 | 2022-04-18 01:08 | 音楽