人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る



昨日の昼下がり


娘と喋っていて

「ほうじ茶って 
アタシはココのが一番
好きやねんよなぁ~


そろそろ無いから
来週にでも
信楽に買いに行ってくるわ」



って言うたのを


通りすがりの
お父ちゃん(ダンナ)が
小耳に挟み



「あと 20分したら
オレ 信楽まで出れるで~」



というので



アタシとお父ちゃんとで
行ってきた




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_10065225.jpg




ほうじ茶は
信楽中心地へ行く手前の
朝宮のお茶



この辺の ほうじ茶は
やかんで沸かしたお湯に
カレースプーン2杯
ザザザ――っと
お茶パックもナンも使用せず
入れるだけで美味しい



甘味と香りと
邪魔をしない かすかな苦み



いや、ホンマ
絶対に美味しいから!!



ここでなくても
この辺のお茶なら
どこのほうじ茶も最高



興味ある方
量販店の朝宮茶(ほうじ茶)ではなく
現地のお店のを買ってみて~



無くなったら行くんだけど
行く時間が無い時は
お店のネット通販で
取り寄せるんよ



もちろん煎茶も美味しくて
冷凍庫に常備している



でも ここ2年ぐらいは
コロナ関係で お客さんには
ペットボトルのお茶を使うことの方が
多いから
煎茶は まだ家にある




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09592868.jpg




ペチュニア


雨やけど何とか咲いてるやん


昨日の夕方から
結構な雨やったわぁ





信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09592901.jpg




信楽への行きしな
めちゃくちゃ車酔いした


蛇行する山道は
人の運転はアカンなぁ


自分の運転でも酔うから
ホンマ 注意せなあかん、アタシ




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09592990.jpg




なので 帰りは
雨降ってたけど
アタシが運転


お父ちゃん 怖かったやろうなぁ~




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09594072.jpg




寄ったのは
宇治田原の道の駅
朝宮の『茶のみやぐら』
信楽の『山金陶器』『大小屋』




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09594146.jpg




ほんで 山金陶器で
これら こーてきた


最初の方の写真に載せているやつ



まぁ いつものっちゃーいつものん
めっちゃ安いねん



休日に 山金陶器に行くのは
初めてやったけど
めっちゃ混んでたよ


老若男女
色んな人が来てた



ずっと使っている鉢
8号深鉢と普通鉢
緋色のんはオカン用
あと メダカ鉢に入れる炭
そして 釣りのオッサン



写真無いけど
大小屋でも 娘に幾つか買ってきた




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09584371.jpg




宇治田原では
メダカの卵


狼牙が
オスしか居なくなってしもて
ちょうど 欲しかったので^^



信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09584375.jpg



そやけど
この 説明書の貼り方よ



信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09584276.jpg



横 またいだら
読めへんやんか~




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09592812.jpg




散ったね


バラは ホンマに散った



信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_10190934.jpg



これかて
こんなに綺麗やったのになぁ



信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_10190966.jpg


エスプレッソ









今日も雨なのでね


音楽は アンニュイな感じなのにする



何故か 昨日の車酔いが
まだ続いていて
吐き気が残るもんでね



Danny Boy



ビルエヴァンスの和音に似合う



この曲
ビルエヴァンスとキースジャレット以外で
良いと思ったもの無い



もちろん
アタシの好みの話なので
もし音楽系SNSで
そんなん言うたら笑われるな





信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09590124.jpg





咲いてるなぁと思っても



信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09592826.jpg



表側にまわると
見事に散ってるんよ









エルヴィスプレスリー
訳詞付きで




信楽で鉢やらを買い音楽を聴きながら浸る_c0404712_09591412.jpg




昨日の雨風でも
ウォンカはしがみついてた



ある意味 凄いわ








そして キースジャレットの
ダニーボーイも貼っておく


前にも貼った覚えがある



ピアノ 上手いなぁ



ビルエヴァンスのピアノは
少し硬質で乾いている
キースジャレットのピアノは
剛柔入り交じり 湿り気がある



ビルエヴァンスと同じことをすると
大体は 音がねちょねちょしてしまい
あるいは 軟弱になり
よくあるムード音楽になってしまう



キースジャレットと同じことをすると
大体は え??そんなに面白くない音やったん?
と キースの選んだ音をぶち壊す音楽になってしまう



ビルエヴァンスって
あんな格好で弾いてるし
音 聴いてるように見えるけど
何度聴いても 自分自身が
音に酔ってるようには聴こえない


例えば フレーズの山と谷が
あんまり無いと思うんよな


オルゴール音に近いというか・・
和音はオシャレだけど
音への感情の温度が冷ややか



キースジャレットは
音 聴きすぎ


放たれる一音一音が
意味 しかない


あれなら
ド・レ・ミ~
って ただ 鳴らしてみても
意味が出てくると思うぐらいの
コードじゃなくて音そのものへの執着心



二人の譜面は出てるし
いっぱい動画も上がってるけど
本人らを超える演奏は無いなと
本当に思う



バラ 散ってしもたね



・・・って思ってたところへ
関東に住む 長男から
バラ園の写真が送られてきた



へぇ~~~
そっちは 咲いてるんやね





↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに

by biro3110 | 2022-06-06 11:39 | 音楽